2023-12-28

課税標準額、税務基準額、税務上の簿価(Tax base と Tax basis)

課税標準額、税務基準額、税務上の簿価ってどういう意味なんでしょう?調べてみました。

どうも:
  • 課税標準額
  • 税務基準額
の区別が不明確であることが分かりました。下にまとめてみました。

日本語

英語

意味

Definition

課税標準額

Tax base

(法人税の場合)各事業年度の所得金額で、その事業年度の益金から損金を控除した金額(国税庁

A tax base is the overall value of assets, income, and economic activity that is subject to taxation. (Investopedia)

税務基準額=

税務上の簿価(E&Y

資産または負債に税務上帰属するとされた金額(IFRS

The tax base of an asset or liability is the amount attributed to that asset or liability for tax purposes. (IFRS)

Tax basis

-

The tax basis is the adjusted cost basis of the asset at the time the asset is sold. (Investopedia)


まとめましたがやっぱりごちゃごちゃですね。。。 詳細お知りになりたい方はリンク先をご覧ください。
------------------------------
税務英語の目次はこちら♬
会計税務英語五十音検索はこちら
会計税務英語に関する記事です。質問、コメントお待ちしております!Google アカウントを持ってない方は、「Google アカウント」をクリックし、「匿名」か「名前/URL」を選択してからご記入ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

交際費課税の概要

English follows Japanese. 交際費課税の概要についてです。( 交際費から除外される飲食費の基準の改正について反映しました。 ) 他のトピックについては 目次 からどうぞ!