2023-11-04

基本英単語「interest」

「interest」 基本的な用語です。ただ最低でも3種類の意味があることをご存じですか。

1.興味 一番最初に知る意味でしょうか。   

私は翻訳にずっと興味がある。
I have always had an interest in translation.  可算

2.利子 社会人になるとよく使いますね。    

普通預金にお金を預けたら、利子が付く。
If you put money in a savings account, you will earn interest. 不可算

3.持分、権利 金融業界にいると出てきます。 

当該銀行は、当該貸付けの担保である家屋に法的権利を有している。
The bank has a legal interest in the house offered as security on the loan. 可算

当該組合の組合員持分は譲渡益の計算上、資産とはみなされない。
The partners’ interests in the partnership are not assets for the purposes of capital gains. 可算

可算か不可算を覚えておくことも大切です。「s」の有無で意味が変わってくるからです。

------------------------------
税務英語の目次はこちら♬
会計税務英語五十音検索はこちら
会計税務英語に関する記事です。質問、コメントお待ちしております!Google アカウントを持ってない方は、「Google アカウント」をクリックし、「匿名」か「名前/URL」を選択してからご記入ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

交際費課税の概要

English follows Japanese. 交際費課税の概要についてです。( 交際費から除外される飲食費の基準の改正について反映しました。 ) 他のトピックについては 目次 からどうぞ!