2023-12-15

損金算入

税務ではよく使うけど他ではあまり使わない言葉に「disallow」があります。「損金算入できない」、「(損金算入を)否認する」などの意味で使われます。「allow」と一緒に例を挙げました。

これらのコストは損金算入できる。
These costs are allowed as a tax deduction.

事業と無関係の費用は損金算入できない。
Expenses that are unrelated to business are disallowed.

裁判所は合理的ではない額のコストを否認する。
The court will disallow costs which are unreasonable in amount.

「否認する」とは「(税務署や裁判所が)損金(税務上の費用)として認めない」ことを意味します。

以前、ネイティブだけど会計税務には明るくない人が「disallow」の意味を聞いてきたことがありました。

------------------------------
税務英語の目次はこちら♬
会計税務英語五十音検索はこちら
会計税務英語に関する記事です。質問、コメントお待ちしております!Google アカウントを持ってない方は、「Google アカウント」をクリックし、「匿名」か「名前/URL」を選択してからご記入ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

交際費課税の概要

English follows Japanese. 交際費課税の概要についてです。( 交際費から除外される飲食費の基準の改正について反映しました。 ) 他のトピックについては 目次 からどうぞ!