2023-11-09

過大支払利子税制

過大支払利子税制とは、「所得金額に比して過大な利子を関連者間で支払うことを通じた租税回避を防止するため、関連者への純支払利子のうち調整所得金額の一定割合を超える部分の金額につき当期の損金の額に算入しないこととする制度」です。難しいですね。

要は「たくさん借りてその利子を損金算入して税額を減らそうというスキームは認めない」ということです。

過大支払利子税制 Japan's earnings stripping rules / Japanese earnings stripping rules

です。他にも訳語があるようですが、海外の税制を輸入したものなので、「earnings stripping rules」を使うほうが圧倒的に通じます。

日本の過大支払利子税制は、所得に比して過大な関連者支払利子の控除を制限するために導入された。

Earnings stripping rules were introduced in Japan to limit the deductibility of interest paid to related parties where it is disproportionate to income.

となります。

------------------------------
税務英語の目次はこちら♬
会計税務英語五十音検索はこちら
会計税務英語に関する記事です。質問、コメントお待ちしております!Google アカウントを持ってない方は、「Google アカウント」をクリックし、「匿名」か「名前/URL」を選択してからご記入ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

交際費課税の概要

English follows Japanese. 交際費課税の概要についてです。( 交際費から除外される飲食費の基準の改正について反映しました。 ) 他のトピックについては 目次 からどうぞ!