2023-05-22

貸倒引当金の繰入限度額=損金算入限度額

「貸倒引当金の繰入限度額」の意味と英語の説明についてまとめました。

会計税務英語五十音検索はこちら
会計税務の他のトピックについては目次からどうぞ!
税務英語検索ページからも検索できます。

--------------------------------------------------------
貸倒引当金とは、売上債権や金銭債権などで回収困難だと思われる金額を見積もり、その額を繰り入れる勘定科目のことです。ただ、気を付けるべきことは「貸倒引当金繰入限度額」は:

✕ 繰入できる上限額 ではなく、
〇 損金経理した貸倒引当金繰入額のうち損金算入できる上限額

だということです。日本語だけだと分かりにくいです。(翻訳者泣かせです。)関連用語を下にまとめました。

 

意味

English

会計

税務

貸倒引当金繰入

 

売上債権や金銭債権などのうち、将来的に回収困難と思われる金額を見積もり、貸倒引当金勘定に繰り入れること

同右

ただし、繰入額=税務上の費用(損金算入額)とはならない。

繰入

Provision for bad debts/doubtful accounts

繰り入れる 

Record a provision for bad debts

Make a provision for doubtful accounts

貸倒引当金戻入

 

計上されている貸倒引当金を戻し入れる(取り崩す・減らす)こと

戻入

Reversal of bad debts/doubtful accounts

戻し入れる

Reverse the provision for bad debts/doubtful accounts

貸倒引当金の繰入限度額

会計上の貸倒引当金繰入額のうち、損金算入できる限度額。繰入限度額ではなく「損金算入限度額」であることに要注意。

(Tax) deduction limit of provision for bad debts/doubtful accounts

貸倒引当金の繰入限度超過額

 

貸倒引当金繰入限度額(税法上)を超過する貸倒引当金繰入額。損金不算入となる。

 

Provision for bad debts/doubtful accounts in excess of the (tax) deduction limit

Excess provision for bad debts/doubtful accounts


--------------------------------------------------------
会計税務の他のトピックについては目次からどうぞ!
税務英語検索ページからも検索できます。
会計税務英語の五十音検索はこちらから!

0 件のコメント:

コメントを投稿

交際費課税の概要

English follows Japanese. 交際費課税の概要についてです。( 交際費から除外される飲食費の基準の改正について反映しました。 ) 他のトピックについては 目次 からどうぞ!